懸賞日記と懸賞情報
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


宮城県石巻市の桜とガレキ…
2012年05月08日 (火) | 編集 |
こんちゎ(◎ノ∀ノ)キャッにゃんきちっす

今日も朝からとってもいいお天気の東京です
先週実家から帰ってきたにゃんきちでありますがちょうど一週間前に
被災地宮城の石巻の日和山に行って桜を見てきました

にゃんきちが行ったときには既に葉桜状態だったけど、
ここは八重桜はつぼみがぷっくりとなっていて何日かしたら咲きそうな感じでした
日和山
昨年の今頃も同じ位置から写真を撮ったんだけどその時は
まだ片付けとかされていない悲惨な現場で目を覆う景色でした…

船が乗っかっていたところも撤去されていましたが
岸壁の近くはガレキの山があちらこちらに同じような風景が~
日和山1
でもこの日和山には今年も桜が満開だったんだね~
昨年は見ようと思う人も少なかったと思うけど今年はようやく見れるように
なったという声もあったようです
↓ピンクの桜と白の桜が咲いているのも珍しいよね
小さくお月さんも見えましたよ~
日和山3
日和山2
コチラは枝垂桜も…木と木の間にお月さん入れてみたけどやっぱ小さいね
日和山4

北上川中州石ノ森萬画館があるんだけど被害がすごかった…
ガレキがすべて撤去されていますが、水道などはまだ通ってないそうです。
日和山6
昨年の5月に撮った写真がコチラ↓
昨年
かなり片付いているね~
奥にある橋も当時通ってみたけど折れるんじゃないかと思って不安だったのを
見ていたら思い出した
日和山5
もしにゃんきちがここで津波が来るのを見ていたら…
この場所に立つと背筋がピーンの張るのよね
当時ここから自分達が住んでいる町が飲み込まれていく姿を見ていた人の気持ちを
考えるといたたまれなくなります

一年かかってここまで復興しているけどまだまだだと実感するね…
道路のぼこぼこが運転しにくいね~

お墓なんかもまだまだ倒れたまんまのところが多かったです。。。
来年もまた景色が変わっていることを期待しています!


懸賞ブログランキングに参加してるにゃりうぃんく。ポチっとなポチ

  ブロラン
  
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

懸賞情報やモニターしている方など相互リンクしてくださる方募集中です絵
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
懸賞 プレゼント モニター
